2021-10

散文のわだち

村上春樹『めくらやなぎと眠る女』あらすじ考察 ノルウェイの森の後日譚

村上春樹の小説『めくらやなぎと眠る女』の内容がすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃の事実に驚愕!「ノルウェイの森」のスピンオフのような短編小説です。前日譚と後日譚、両方の側面を持つ物語から「ワタナベ」の心情を考察!
散文のわだち

宮沢賢治『どんぐりと山猫』あらすじ考察 山猫と馬車別当が象徴するものとは

宮沢賢治の小説『どんぐりと山猫』の内容がすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃の事実に驚愕!山猫と馬車別当が象徴する者とは? 教育者である宮沢賢治に焦点を当てて考察!
散文のわだち

坂口安吾『不良少年とキリスト』あらすじ考察 太宰治が自殺した本当の理由

坂口安吾の随筆『不良少年とキリスト』の内容がすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃の事実に驚愕!太宰治は何故死んだのか。盟友である坂口安吾が太宰の死を徹底的に考察。芸術の本当の役割とは・・・。
生活のわだち

村上春樹『1973年のピンボール』あらすじ考察 メタファーによる克服

村上春樹の小説『1973年のピンボール』の内容がすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃の事実に驚愕!メタファーが多く作品の主題を理解しづらいため、配電盤や双子やスペースシップが何を象徴していたのかを順番に考察!
散文のわだち

谷崎潤一郎『秘密』あらすじ考察 女装癖の男の犯罪的なロマンス

谷崎潤一郎の小説『秘密』の内容がすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃の事実に驚愕!女装癖に隠された心理とは。なぜ主人公は真実を知った途端T女を捨てたのか。探偵小説の心理から徹底的に考察!
散文のわだち

村上春樹『蛍』あらすじ考察 ノルウェイの森の下書き!?

村上春樹の小説『蛍』の内容がすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない『蛍』の衝撃事実に驚愕!代表作『ノルウェイの森』との相違点を解説し、蛍が象徴していたものを時代背景から考察しています。
散文のわだち

宮沢賢治『注文の多い料理店』あらすじ考察 学校では教わらない近代資本主義批判

宮沢賢治の小説『注文の多い料理店』の簡単なあらすじがすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない『注文の多い料理店』の衝撃事実に驚愕!教科書で読み親しまれる作品には、学校で教えてもらえない歴史的背景が存在する!?当時の近代資本主義から考察!
散文のわだち

谷崎潤一郎のクズエピソード マゾ足フェチ 14歳の妻の妹に恋慕!?

学校では教えてくれない!女体美やマゾヒズムや性嗜好などのエロスを追求した谷崎潤一郎の、変態的な逸話を紹介します。佐藤春夫との妻譲渡事件。芥川龍之介との論争など興味深い逸話も。
散文のわだち

魯迅『故郷』あらすじ考察 封建的な格差が生み出す友人との隔たり

魯迅の小説『故郷』の内容がすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない『故郷』の衝撃事実に驚愕!教科書で読み親しまれる作品には、学校で教えてもらえない歴史的背景が存在する!?当時の封建的な中国社会の実態から作品を考察しています。
散文のわだち

宮沢賢治『グスコーブドリの伝記』あらすじ考察 仏教的な自己犠牲の美学

映画化でも有名!宮沢賢治のおすすめ小説『グスコーブドリの伝記』の内容がすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない『グスコーブドリの伝記』の衝撃事実に驚愕!? 宮沢賢治が描く自己犠牲の美学とは何を意味するのか。仏教的な観点から考察!
タイトルとURLをコピーしました