2021-10

文豪のわだち

【樋口一葉の拗らせエピソード】お札になる文豪が遊女と交流!?

5000円札で明治の文豪、樋口一葉は拗らせ女子だった!?貧困な生まれ、お嬢様学校でのいじめ、そして早すぎる死。実は彼女の人生の転機は吉原の遊郭にあった!? 代表作を紹介しながら樋口一葉の人生を徹底的に解説!
散文のわだち

中島敦『牛人』あらすじ考察 短命な人生に押し寄せる恐怖

中島敦『牛人』のあらすじがすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃事実に驚愕!? 中島敦の中で最も奇妙な作品です。夢は何を象徴していたのか、親殺しにはどんな意味があるのか、徹底的に考察!
文豪のわだち

小林多喜二のエグいエピソード 国に挑み、国に殺された男

『蟹工船』で有名なプロレタリア文学の旗手、小林多喜二は国に殺された!?当時の時代背景を紹介しながら、なぜ彼の死が黙認されたのかを徹底解説。共産主義への傾倒には恋人の存在が関係していた!?知られざる真実に驚愕!
散文のわだち

小林多喜二『蟹工船』あらすじ考察 作者の死因からプロレタリア文学を紐解く

小林多喜二『蟹工船』のあらすじがすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃事実に驚愕!? 発禁・不敬罪になったプロレタリア文学の傑作には作者の過酷な人生が関係していた!?当時の時代背景から徹底考察!
散文のわだち

中島敦『文字禍』あらすじ考察 合理主義とゲシュタルト崩壊

中島敦『文字禍』のあらすじがすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃事実に驚愕!? 文字が持つ本当の恐ろしさとは? 中島敦は現代のSNS社会を予測していた!? 
散文のわだち

横光利一『蝿』あらすじ考察 新感覚派の出世作

横光利一『蝿』のあらすじがすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃事実に驚愕!? 実験的な描写には映画の存在が関係している?性欲の問題に焦点を当てながら物語の主題を考察しています!
散文のわだち

新美南吉『ごん狐』あらすじ考察 教科書掲載の名著に隠された意味

新美南吉のおすすめ童話『ごん狐』のあらすじがすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃事実に驚愕!? 教科書掲載鉄板の名著には深いテーマが隠されていた!?原作の異なるエンディングから主題を考察!
散文のわだち

宮沢賢治『やまなし』あらすじ考察 クラムボンの意味と伝えたかったこと

宮沢賢治のおすすめ童話『やまなし』のあらすじがすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃事実に驚愕!? クラムボンの正体とは。賢治は何を伝えたかったのか。徹底的に考察!
散文のわだち

モーム『月と六ペンス』あらすじ考察 20世紀文学の最高峰!芸術至上主義の狂気!

モームのお小説『月と六ペンス』のあらすじがすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃事実に驚愕!? 小説の面白さとは、芸術の魅力とは、美しい人生とは、そういった文学の魅力が最高純度で描かれている作品を徹底考察!
散文のわだち

宮沢賢治『毒もみのすきな署長さん』あらすじ考察 賢治が描く人間の深層心理

宮沢賢治のおすすめ童話『毒もみのすきな署長さん』のあらすじがすぐ分かる。深掘り考察によって徹底解説。実は知られていない衝撃事実に驚愕!?「100分de名著」で取り上げられた作品から、賢治の描く人間観を考察!
タイトルとURLをコピーしました