太宰治おすすめ代表作品10選 短編集から紹介 近代文学の傑作

太宰10選 おすすめ作品
スポンサーリンク

戦後の日本文学を代表する文豪、太宰治

「人間失格」や「斜陽」など、晩年の長編小説が有名ですが、実は生涯彼が執筆した280作品の大半は短編小説です。尚且つ、本当の太宰ファンはこぞって短編作品を評価しています。

本記事では、太宰治のおすすめ短編小説を10作品厳選して紹介しています。その作品が収録されている短編集も紹介しています!

①『富嶽百景』

■御坂峠の旅館に滞在する作者の日常

■作品紹介
妻の不貞により四度目の自殺を図った太宰が、心機一転、執筆に集中するために御坂峠に滞在した期間の実録的小説。

思いを新たに旅に出た主人公は、甲州御坂峠の旅館「天下茶屋」に滞在します。暗い出来事を背負い精神的に落ち込んでいた時期から、三ヶ月間の滞在を経て、徐々に回復に向かう主人公の心情の変化が、富士山の景観と重ね合わせて描かれます。

実際に太宰が滞在した「天下茶屋」の二階は、現在は記念館になっています。

富士には、かなはないと思つた。念々と動く自分の愛憎が恥づかしく、富士は、やつぱり偉い、と思つた。よくやつてる、と思つた。

『富嶽百景/太宰治』

②『桜桃』

■遺作、最後の短編小説

■作品紹介
長編の遺作が『人間失格』なら、短編の遺作は『桜桃』。

「子供より親が大事」という印象的な一文で始まる本作には、太宰が実際に抱えていた家庭の問題が描かれています。長男がダウン症であること、それにまつわる夫婦間の張り詰めた雰囲気。精神的に弱く、すぐに家庭から逃げ出してしまう太宰の心情が、桜桃というキーワードを用いて表現されています。

ちなみに桜桃は太宰の大好物であったため、彼が亡くなった6月19日は「桜桃忌」と呼ばれています。

そうして心の中で虚勢みたいに呟く言葉は、子供よりも親が大事。

『桜桃/太宰治』




③『畜犬談』

■作品紹介
太宰治が甲府に住んでいた頃に、野良犬に悩まされていた体験がそのまま物語の題材になっています。

犬嫌いの主人公が、ある1匹の醜い野良犬に好かれ、庭に住みつかれてしまう物語です。酷暑の苛立ちも相まって、その野良犬を毒殺することに決めた主人公の心情の変化が繊細に描かれています。野良犬との出会いによって、主人公は芸術のあり方を再確認する!?

暴力的な言葉で犬を罵る様子が非常に滑稽ですが、表現者の原点を思い返すきっかけを与えてくれる感動的な作品です。

芸術家は、もともと弱い者の味方だった筈なんだ。

『畜犬談』

④『駆け込み訴え』

■メンヘラのホーリーバイブル

■作品紹介
『駆け込み訴え』は、ユダの視点でキリストへの想いを露呈するパロディ作品です。

なぜユダはキリストを裏切ったのか。それはユダがキリストを深く愛しすぎていたから?

「あの人を殺して私も死ぬ」その拗れた複雑な感情は、神話に留まらず、恋愛観にさえ共通するのですから、現代の読者の興味を掻き立てます。ユダのセリフひとつひとつが、メンヘラを想起させる本作は、太宰のユーモアと破滅的な部分の両方を楽しめます。

私の手で殺してあげる。他人の手で殺させたくはない。あの人を殺して私も死ぬ。

『駆け込み訴え/太宰治』

kindle unlimitedなら短編集『走れメロス』が無料で読み放題!

╲月額980円が30日間“無料”╱
※無料トライアル期間中はいつでも解約OKです。

⑤『トカトントン』

■PTSDのリズムが聞こえる?

■作品紹介
ファンから送られてきた手紙の内容を元に、太宰治が創作した書簡形式の作品です。

終戦のタイミングで耳にした「トカトントン」という不思議な音が、その後の主人公の生活に付き纏う奇妙な物語です。労働も、恋愛も、思想も、娯楽も、その音を聞いた途端に熱意が完全に覚めてしまうのです。不思議な音の正体は、戦後の日本人の喪失感を象徴していた・・・?

奇妙な物語であるだけに、深読みすればするほど解釈が広がる謎多き作品です。いよいよ太宰治に死が近づいているような陰りが感じられます。

拝啓。気取った苦悩ですね。
真の思想は、叡智よりも勇気を必要とするものです。

『トカトントン/太宰治』

⑥『きりぎりす』

■成功は人を醜くしてしまう?

■作品紹介
『走れメロス』と同様に、太宰治の精神が比較的に安定していた時期の作品です。

しがない芸術家だった夫が、成功した途端に高慢ちきになり、それを見兼ねて妻が別れを切り出す物語です。人の世で器用に生きる夫に、どうしても共鳴できない妻の純真な心が生々しい独白形式で描かれています。「きりぎりす」の鳴き声は一体何を示唆していたのか、果たして人間の品格とは・・・?

『斜陽』や『ヴィヨンの妻』など晩年の作品で発揮した女性一人称の才能が開花した、太宰治の女性性が感じられる小説です。

もう、あなた達の事は、私には、さっぱり判りません。人間の誇りが、一体、どこへ行ったのでしょう。おわかれ致します。

『トカトントン/太宰治』

Amazonの聴く読書【オーディブル】がおすすめです!

通勤通学中や、家事の最中に、書籍の朗読を楽しめます。

太宰作品を含む12万作品以上の小説やビジネスが聴き放題!

╲月額1,500円が30日間“無料”╱
※無料トライアル期間中はいつでも解約OKです。

⑦『狂言の神』

■太宰の3回目の自殺の実録

■作品紹介
太宰の3回目の自殺の様子が描かれた小説です。精神病院に入院していた最も暗黒な時代に執筆された作品であるため、描写は総じて陰鬱です。

庶民の生活を切望する小説家が、新聞社の就職試験に不採用になり、首吊り自殺を決行するまでの様子が描かれた物語です。過去に自殺未遂を経験しているからこそ確実な方法で死のうとする主人公の、張り詰めた緊張が伝わってきます。

『人間失格』で描かれる入水自殺から7年後、当時の病院の近くに訪れる物語なので、スピンオフ的な楽しみ方ができます。

一本の外国煙草がひと一人の命と立派に同じ価格でもって交換されたという物語。私の場合、まさにそれであった。

『狂言の神/太宰治』

⑧『道化の華』

■『人間失格』葉蔵のスピンオフ

■作品紹介
5回の自殺経験がある太宰治の、2回目の自殺後の様子が描かれた小説です。主人公の名前は「人間失格」と同じ葉蔵です。

園という女性と入水自殺を決行し、自分だけが助かった葉蔵の入院生活を綴った物語です。友人たちや実の兄の訪問を受け、鬱屈とした雰囲気に飲み込まれないように、わざと平穏を装っている葉蔵の心情が生々しく描かれています。

「人間失格」では詳細に描かれなかった、入水自殺後の出来事に焦点を当てたスピンオフ作品として楽しむことができます。

ほんとうは、僕にも判らないのだよ。なにもかも原因のような気がして。

『道化の華/太宰治』




⑨『ヴィヨンの妻』

■太宰を支えた女たちの物語

■作品紹介
芸術家の妻の目線で描かれた、女性一人称の傑作です。

放蕩癖のある芸術家の夫が料理屋で現金を盗んだことで、妻のさっちゃんがその料理屋で働くようになる物語です。夫の退廃生活が、妻をリアリストに豹変させてしまうという、芸術家の情けないくらい弱い様子が描かれています。戦後の日本人女性の生に対する執着が、皮肉にも汚れきった美しさで表現されています。

破滅的な芸術家を支える幾人もの女性たちの強さが感じられ、太宰治がいかに女性に生命を繋いでもらっていたかを理解させられる作品です。

人非人でもいいじゃないの。私たちは、生きていさえすればいいのよ

『ヴィヨンの妻/太宰治』

⑩『女生徒』

■少女文化・サブカルの先駆け

■作品紹介
19歳のファンの少女から送られてきた日記が元になって創作された小説です。

感受性の強い少女が、目覚めてから眠るまでの1日のうちに感じたことをひたすら独白する物語です。厭世的な思春期の少女が抱える「純粋に対する憧れ」と「アイデンティティの渇望」が口語体で綴られています。その言葉の形崩れ感が、生身の人間の不完全さや脆さを体現していて引き込まれます。物語性が無く、ひたすら考えが綴られているだけなのに、全く退屈しない、太宰治の文才が最も感じられる名作です。

かつて芥川賞の選考に際して太宰と一悶着あった川端康成が、後に称賛したことで有名になった最高傑作の短編小説です。太宰治の女性一人称の魅力はこの作品に始まり、この作品に全てが詰まっていると言っても過言ではありません。

幸福は一夜おくれて来る。幸福は、ーー

『女生徒/太宰治』




まとめ

【太宰治のおすすめ短編小説10選】

①『親友交歓』
②『桜桃』
③『畜犬談』
④『姥捨』
⑤『トカトントン』
⑥『きりぎりす』
⑦『狂言の神』
⑧『道化の華』
⑨『ヴィヨンの妻』
⑩『女生徒』

映画『人間失格』がおすすめ

▼生田斗真主演『人間失格』は、原作に忠実な映画です。

▼小栗旬主演『人間失格 太宰治と3人の女たち』は主に太宰の女性関係を描いた自伝的映画です。蜷川実花監督のため、大胆な濡れ場や、ドラマティックな演出が特徴です。

U-NEXT31日間無料トライアルで鑑賞できます!

╲月額2,189円が31日間“無料”╱
※無料トライアル期間中はいつでも解約OKです。

ちなみにU-NEXTは他社と比べて圧倒的な作品数を誇るサービスです。

サービス名見放題作品数
U-NEXT約15,960
Netflix約4,010
アマゾンプライム約3,960

おすすめ電子書籍サービス比較 

電子書籍って結局どのサービスがいいの?

下の記事では、電子書籍で便利に読書がしたい人向けに、各サービスの特徴を徹底比較し、お悩み解決します!

電子書籍サービスは、それぞれ強いジャンルや作品数や特典などが多種多様です。

そのため、自分が求める条件に当てはまるものを選ぶことをおすすめします。

kindle unlimitedは200万冊以上読み放題!

╲月額980円が30日間“無料”╱
※無料トライアル期間中はいつでも解約OKです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました